家のおと

マンション暮らし始めました。暮らしのこと、綴ります。

賃貸退去の準備

物件が決まり、ローンの仮審査も無事通過。

マンション購入が具体的になってきた頃、賃貸退去の準備をはじめました。

 

入居時にもらった書類を元に解約の手順をメモ、不明なところは電話で問い合わせ。

ローン本審査と引き渡し日が決定したらすぐに行動できるようスタンバイ!

 

電気やガスなども解約手順を調べ、特に「解約申し出日」と「その後いつまで使用可能か」に注意してメモにしました。

 

今どきアナログですが、手書きのメモは内容が頭に残りやすいな~と思いました。

また、「お金の見直し」をした時に書類の整理を行っていたので、スムーズに準備できました。

 

気持ちと時間に余裕ができたので、新居での電気やガスなどについても確認。

 各社ウェブサイトで使用量と料金のシミュレーションができ、新居での水道光熱費の予想をつけることができました。

 

その後は、普段はあまりしない部分の住居の掃除を少しずつ進めていきました。

壁紙、洗濯機の排水溝、窓枠、巾木…など、掃除頻度少なめの場所を重点的に。

 

後に残すと腰が重くなりそうな部分の掃除を早めに取り組んでいたおかげで、引っ越し前後も気持ちに余裕ができたように思います。

 

最後の退去立ち合いは、5分もかからないうちに終了!

手続きもスムーズに完了しました。

 

そして嬉しい出来事が!

賃貸契約時に支払った金額のうち、最低限の諸経費をひいた残りの10万円以上が戻ってきましたー!

 

出費の多い時期だったので、本当に助かりました。

ありがたく貯金させていただきました。

 

 

ランキングに参加しています。 

よろしければクリックお願いします! 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村