家のおと

マンション暮らし始めました。暮らしのこと、綴ります。

引っ越し前の片づけで良かったこと、後悔していること

賃貸退去の準備と同時進行で「家の片づけ」を行いました。

 

・シーズンオフの衣類

・シーズン中の衣類

・本類

・生活雑貨

・書類

 

の順で進めていきました。

 

引っ越しを楽にしたくて行った片づけですが、身の回りのモノと向き合うことで、

 

「新居での暮らしはこうしたい、だからこれは持っていこう」

「これは古くなって捨てるけれど、新しく買っても活用できるな」

 

といった具合に、今の自分たちの好みや暮らしを見直すことができました。

これは自然にそうなったものの、良かったポイントです。

 

順調に進んだ片づけですが、一方で今だから感じる後悔ポイントが2つほど…。

どちらも書類の片づけに関することでした。

 

後悔ポイント1. 書類の見直しを1番に持ってくれば良かった

 

理由=マンション契約から引き渡しまでの時期は送られてくる書類が多く、かつ提出物も多め。最初に書類の整理をすればその後の提出物準備がもっと効率的だった…。

 

以前、「お金の見直し」をした際に書類の整理をしたので、油断したのかもしれません…。

 

 

後悔ポイント2.シュレッダーを早めに購入しておけば良かった

 

理由=新居へ引っ越し後に買おうと思っていましたが、引っ越し前も不要な書類がけっこう出て…。引っ越し後も宅配便などが増えると思うので、シュレッダーは早めに準備しておけば良かったです…。マンションのゴミ捨て場の構造上、宛名がついたままの箱などはけっこう目につくので…(汗)

 

小さな不便を早めに解消することで、大きなミスやストレスを起こしにくくするような気がしています。この気持ちを忘れずにいたいです(汗)

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村