家のおと

マンション暮らし始めました。暮らしのこと、綴ります。

身長158cm前後の人には気をつけてほしい、マンション暮らしの洗濯機選び

引っ越しを機に洗濯機を新調しました。

久っっしぶりの新しい家電に浮かれる気持ちもありましたが、ここは冷静に。

 

製品自体のサイズはもちろん、搬入経路も慎重に計測。

それまで使っていた洗濯機の後継機種で縦型に。

こうだったらいいなという点が進化していて、使いやすさはこれまで以上!

 

購入、納品日、機能、すべて順調でした。 

それなのに…やってしまいました(涙)

 

あれだけサイズには敏感になり、新聞紙で型紙を作って内覧会時に合わせたのに!

 

高さが合わないんです(涙)

洗い上がった洗濯物を取り出すときに、洗濯槽が深く感じるという…

違和感、使いづらさ、やってしまった感、、、

 

失意の中、その理由に気がつきました。

 

洗濯パンが高い、、、

洗濯機の脚が乗る四つ角が高いんです、、、

 

 

旧居との差は一目瞭然。

なぜ気が付かなかったのか…(涙)

 

 この高さがあるならドラムの方が使いやすかったかもしれない。

自分の身長に対するモノの高さっていうのは、こんなに関係があるんだと痛感。

 

これは洗濯機だけの話ではないし、良い経験になったと考えよう。

と、現在も気持ちを切り替え中です…。

 

ただ、良かった点も2つほどあります。

1つめは、平均的な身長の夫にとっては、使いやすくなったこと。

腰に負担がかかりにくい、と言っていました。

 

2つめは、洗濯機の排水溝の掃除がしやすくなったこと。

 洗濯パンの四つ角が高いおかげで、排水溝を掃除する際に手が入りやすいです。

旧居ではわざわざ洗濯機をズラして(!)掃除していたので大変でした(汗)

 

何事も悪いことだけでもないし、良いことだけでもない。

小学生くらいの頃に言われた言葉が、大人になっても響くとは…。

 

 ・マンションで

・洗濯機を購入予定の

・身長158cm前後の皆さん

 

どうぞお気をつけて~!

 

 ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします! 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村