家のおと

マンション暮らし始めました。暮らしのこと、綴ります。

契約前にしたお金のシミュレーションと水道料金の誤算

賃貸からマイホーム購入となった我が家。

契約前に、生活費全般についてシミュレーションを行いました。

 

賃貸からマイホームになったら、当然支出も多くなる。

固定資産税の支払いが必要になるし、管理費は高くなる…。

 

シミュレーションの結果によっては購入を断念することも考えていました。

ギリギリの生活は心身ともに良くないし、将来が心配になってしまうので。

 

結果は、「そこまで大きく生活は変わらないな」というもの。

理由は、支払いが増えるばかりでなく、減るものもあったから。

 

例えば我が家の場合ですが、

 

・駐車場代が減る 約-2,000円
・ネット関連費用が減る 約-2,000円
・保険の切り替えで支払いが減る 約-4,000円
・タイミング的に支払いが終わるものがある 約-12,000円

 

 と、いったことが挙げられました。

 

上記を計算すると、1ヵ月あたり約2万円の負担がなくなります。

 

 これらに加えて、

 

・夫の会社からマイホーム補助が出ること

・マンション購入を目標にしてから夫の年収が大幅アップしたこと

 

も、とっても大きかったです!

 

目標ができた夫は、ここ数年、仕事の仕方も変わってきた様子で。

話を聞いていると、大変な時期を乗り越え、楽しさに近いものを感じてきたよう。

それが数年かけて年収にも反映されてきたのだと思います。本当にすごい!

 

そして、シミュレーション後の話し合いで夫は、

 

住宅ローンを持つことになるので覚悟は必要。

それを肝に銘じつつ、目標を持って、楽しく毎日過ごせるようにお金を使いたい。

 

と。

 

改めて目標や楽しみを持つことって大切だな、はりあいになるんだな、と実感。 

そしてマイホーム購入、現在に至ります。

 

住宅ローンを持つなんて、夫は負担でイヤにちがいない、と決めつけていました。

でも、リスクをもつ覚悟と同時に、楽しみを持つこともできるのだなと。

 

さて、マンション契約前に行ったお金のシミュレーション、ひとつ誤算が(涙)

 

それは、「下水道料金」!

賃貸でもかかってくるところもあるようですが、我が家は旧居ではかからずで。

新居にきて、水道料金の支払いが倍になるという…。

 

何という凡ミス!

水に流してしまいたい!(涙)

ひとまず、節水の工夫をお試し中です…。

 

色々ありつつも、毎日地道に平穏に、楽しく過ごしております。

旧居も好きでしたが、マンション暮らしも楽しいです!

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします!

 にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村