家のおと

マンション暮らし始めました。暮らしのこと、綴ります。

引っ越し当日あった方が良かったものと事前準備をしておいて役立ったものを各3つずつ

必要なもの、欲しいものは少しずつ揃えていこう。

 引っ越し前、そんな風に夫婦で話していました。

 

ところが、引っ越し当日。

これはあった方が良かったね(汗)となったものがいくつか…。

一方で、これは準備しておいて良かったね、となったものも。

 

基本的なものばかりですが、我が家が感じたそのままのメモです。

どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

 

 引っ越し当日、あった方が良かったもの.1

玄関のドアストッパー。

扉を一定時間開いておくために、ドアノブでなく扉本体を押さえがちで。

そうすると、絵に描いたかのように手垢が(汗)←主に玄関内側。

光の加減で、けっこう時間が経過してから無数の手垢に気がつく…という。

玄関扉にマグネットで貼っておけるストッパーもあり、後日購入しました。

 

引っ越し当日、あった方が良かったもの.2

コードレス掃除機。

あると断然、効率が上がるかと。

コード式のものを持っていたので、必要ないかなと思っていたのですが…

ヘッドを付け変えれば、車の掃除にも使えるし、早めに買っておけばなぁ…。

 

引っ越し当日、あった方が良かったもの.3

引き出しなどに敷くシート。

靴箱やキッチンのシンク下・コンロ下などの引き出しに。

滑り止めや引き出しの傷防止にと、当日買い出しに行きました(汗)

今思うと、古布などで代用して一時的に使っても良かったなと。

 

我が家で特に感じたものは上記3つでした。

 

それから、番外編で「トイレットペーパー」。

引っ越しに合わせて日用品は使い切り、新居宛に手配しようと思っていたら…

どさくさで忘れていて…。トイレに入ろうと思って冷や汗(汗汗汗)

身体をくの字にしながら買い出しに…。

 

 

続いて、引っ越し当日、事前に準備しておいて良かったね、と話していたもの。

 

 

引っ越し当日、事前に準備しておいて良かったもの.1

ペットシート。

天気が悪い日、靴裏が汚れた日、玄関に敷いておくため。

見た目は微妙ですが、引っ越し前後は人の出入りもあるので…。

玄関の目地部分などに水分や泥が入り込んでもすぐ掃除、という状況でもなかったので、夫が準備してくれていて助かりました!

 

引っ越し当日、事前に準備しておいて良かったもの.2

静音タイプの台車。

折りたためて収納場所もとらず、音もガタガタしないので、日常生活でも活用中です。

まとめてゴミ出しをする時とか、ネット以外の買い出しをした時とか…。

 

引っ越し当日、事前に準備しておいて良かったもの.3

メラミンスポンジ。

使い過ぎると傷になったり、場所によっては不向きなので普段は使わないのですが。

内覧会時に遭遇したお掃除屋さんにならい、そーっと使っていました。

洗剤を使わないので、ササっと作業できて便利でした。

 

番外編でマイクロファイバークロス。

水回りをサッと拭きとるのに改めて優秀で。

枚数足らず、後日買い足しました。 

 

以上となります。

どれも基本的なものばかりですが、引っ越し前は不要だと思っていたものも。

でも、いざ新居を目の前にすると、気持ちが変わることもありました。

 

引っ越し前の準備で少しでも頭によぎったものは、準備するか、しないなら代用品まで考えておくと効率も良く、無駄がないなと思いました。

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村