家のおと

マンション暮らし始めました。暮らしのこと、綴ります。

オプションの代わりにしたこと

マンションを契約して少し経った頃、オプション会に参加しました。

我が家が検討していたものは、以下の3つ。

 

1.玄関の鏡

2.エコカラット

3.キッチンのカップボード

 

オプション会参加後は、上記3つに加え、

 

4.カーテン

5.フロアコーティング

 

という計5つのオプションが候補となりました。

 

各営業さんの話を聞いているうちに、魅了されてしまって。

見積もりをいただき、ホクホクしながら帰宅。

 

オプションについて調べたいとリサーチしたり、夫婦で話しました。

エコカラットは玄関とお手洗いと、洗面所にもどうかな、とか…。

 

1週間ほど経過したころ、ふと冷静になりました。

 週に1度の家計簿をつけるタイミングで。

 

普段の買い物は、 こんなにちゃんと考えているのに、オプションは…?

 

 冷静になった頭で、各オプションについて紙に書き出してみました。

なぜ欲しいのか、なぜ必要だと思ったのか、ということを。

 

結果的に、オプションはゼロになりました(驚)

このマンションに出会ったときのような、これだー!っていうものがなくて。

 

その代わりに、オプションで購入はしないけれど、欲しいものが。

 

それは、

 

3.キッチンのカップボード(に代わるもの)

4.カーテン

 

でした。

 

悩みに悩んで、入居後ようやく購入。

入居前に間に合わず、予定通りとはいかなかったけれど…。

夫婦で納得のいく買い物ができました!

 

カーテンは購入までの数カ月、旧居の寸足らずのものを使っていました(汗)

カーテンて、大事だな~と痛感しました。

良い経験になりました(汗)

 

ちなみに購入したものは、

 

3.キッチンのカップボード(に代わるもの)

⇒物量や置きたいものを考慮し、カスタマイズできるオープンラックにしました。

 作業台が引き出し式で、使いやすい!金額はオプション会の7分の1程。

 

4.カーテン

⇒濃すぎず、薄すぎずの良い塩梅のグレーのカーテンにしました。

 遮光で、自宅で洗濯でき、縮みのないタイプ。

 レースは紫外線カット機能があり、人の気配が外から認識できないもの。

 金額はオプション会の半額程。

 

 

と、なりました。

 

どちらも夫が見つけてくれたもの。

夫婦の性格や好みを冷静に見ることができる、夫ならではのチョイスでした。

 

金額的にはオプション会で購入するより、約25万円のカット。

その分、時間はかかったけれど、探している間は楽しかったし、妥協なし。

納得のいく買い物で嬉しい節約となり、大満足です!

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします!

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村