家のおと

マンション暮らし始めました。暮らしのこと、綴ります。

マンション暮らしで感じた、掃除がしにくい場所・汚れがたまりやすい場所

マンションに暮らし始めて数カ月。

なるべく清潔に家の中を保ちたいな~と、思っています。

 

マンションは、旧居と比べて掃除がしやすいな、と感じることが多いです。

 

そう思えるのは、

 

・部品などが取り外せるようになっていたり

・隙間も手が入りやすいスペースが確保されていたり

 

という、手入れのしやすさが考えられているからかな、と思います。

 

それでも、掃除がしにくいな、汚れがたまりやすいな、と感じるところも。

掃除の知識不足によるところもあるかもしれないのですが(汗)

 

我が家が感じる、

 

マンション暮らしで掃除がしにくい汚れがたまりやすい場所

 

を書いてみたいと思います。

 

マンション暮らし、ここが掃除しにくい.1

コーキング部分。(=隙間を埋める白いフニフニしたゴムみたいなところ)

ホコリがたまりやすく、掃除してもすぐホコリ(涙)、そして掃除がしにくい。

現在は、軽く湿らせた古布で、スーッと優しく撫でるように掃除。

ロウ(ろうそく)を塗るとホコリ防止になるらしいので、トライしてみたい。

 

マンション暮らし、ここが掃除しにくい.2

玄関。

水で丸洗いができないことが残念…。これは大体のマンションがそうだけれど…。

契約前から分かっていたけれど、やっぱり水でジャバ―っと洗いたい!のが本音。

現在は、ほうきで掃いて、ササっと水拭き。

我が家の玄関は目地が少しあるのですが、その目地部分も掃除がしづらいです(汗)

今後、工夫が必要なところ。

 

マンション暮らし、ここが掃除しにくい.3

洗面所のポップアップ式排水栓。

私にとっては構造が複雑過ぎて、初めは頭を抱えました。

掃除しても毎日使う場所で、汚れやすく、掃除しにくい(涙)

100円ショップでごみ受けガードとごみ受けネットを購入し、付け替えました。

見た目はあれですが(汗)、掃除しやすいので、カビや異臭対策になるかなと。

 

続いて、汚れがたまりやすい場所です↓

 

マンション暮らし、ここの汚れがたまりやすい.1

フィルター。

優秀な換気システムのおかげなのだと思います。

2週間も経つと、フィルターが真っ白!(ホコリで)

こまめに掃除機で吸い取っています。

 

マンション暮らし、ここの汚れがたまりやすい.2

通気口。

玄関とベランダの通気口が、すぐ汚れます。

フィルターを付けていますが、1ヵ月も経つと真っ黒!(砂や花粉などで)

月に1度くらい、通気口自体を拭き掃除して、フィルターを交換しています。

立地にもよるのかもしれないです。

 

マンション暮らし、ここの汚れがたまりやすい.3

網戸。

これも立地によるところが大きいかもしれないです。

ただ、我が家の場合、旧居と比べて新居の網戸はキメが細かくて。

微細なゴミ(とか花粉)などが付着すると取れづらいのかなと。

現在は、軽く濡らした古布や使い捨ておしぼりなどでスーッと撫で拭きしています。

 

以上でした!

なるべく清潔を保ちつつ、マンションの快適さを最大限楽しめたらなと思います!

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村