家のおと

マンション暮らし始めました。暮らしのこと、綴ります。

旧居から持ってきた「ナチュラル洗剤」が、マンション暮らしではあまり使わなくなった話

旧居で使っていた重曹クエン酸などの「ナチュラル洗剤」。

新居でも掃除や洗濯に使おうと、引っ越し時に持ってきました。

 

ところが、現在はあまり出番がありません…。

 

マンションへ入居当初、各設備のお手入れマニュアル的なものを読みました。

すると、重曹クエン酸などは、あまり推奨されていなくて…。

特にクエン酸の使用は注意が必要と。

 

これはマンションに限ったことではないと思っています。

どんな洗剤も使い方を間違えば、弊害が出てくるだろうし。

 

ただ、マンションで新生活を始めるにあたり、色々思うところもあって。

まずはマニュアル通りに設備のお手入れをしていくことに。

 

マニュアルにはあったけれど、迷って使っていないものが、「クリームクレンザー」。

 

クレンザーは研磨効果があるので、

細かな傷がつく

そこに汚れが付着しやすくなる

掃除が複雑になりそう…

 

と思い、中々踏み出せません。

 

たまの気合入れた掃除の時だけ、優しーく使う、で取り入れてみようかな。

 

ゴシゴシこすらなくて済むように、なるべく汚れをためないことを心がけたい。

できれば汚れにくい状態を仕込んでおきたい。

そんなことを夫婦で話し、色々試しているところです。

 

ちなみに旧居から持ってきたナチュラル洗剤。

消費量は落ちたものの、現在も使っています。

 

重曹

・土鍋の焦げつき落としに

・ハンドタオルなど臭いの出やすいものを洗濯機に入れる前につけおき

 

クエン酸

・食洗器を洗浄する際に

 

セスキ炭酸ソーダ

・強力な油汚れが付いたフライパンなどの汚れを拭きとる際に水に混ぜて

 

【過炭酸ナトリウム】

・マグカップや布巾の漂白、つけおき洗いように

 

どの商品を買っても、ナチュラル洗剤はほぼ香りがないので、そこは使いやすい!

我が家の生活にも根付いているので、今後は小さめサイズを買い足していこうかなと。

 

旧居にいた頃は、メインで使っている洗剤を一新するなんて想像もしていなかった…

環境が変わり、気持ちが変わったところもあるのかなと。

 

これじゃなきゃ!と、ちょっと頑固さにも似たところが年齢と共に出てきていて。

そこを見直す良いきっかけにもなったかなと思います。

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします!

 にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村