家のおと

マンション暮らし始めました。暮らしのこと、綴ります。

マンション購入、両親からの援助、我が家の場合

マンション見学に出かけていた頃、営業さんからよく聞かれました。

「親御さんからの援助はありますか?」と。

もう少しオブラートに包んだような言い方でしたが。

 

私たち夫婦は、親からの援助は全く考えていませんでした。

裕福な家庭に育ったわけでもないので、考えとしてなかったのかもしれません。

 

マンション検討中、特に思い悩んだこともなかったので、親に相談ということもなく。

毎回、夫婦で話し合いながら進めてきたように思います。

 

でも、もしかしたら親に相談することも親孝行になったのかなと。ふと思うことも。

実際、モデルルームでは親御さんを連れていらしている方も多く見かけました。

 

思い返してみると、親御さん、楽しそうにニコニコしていたなぁ~と。

親にとっては、子供が家を買うまで成長したか、と嬉しいのかな。

 

夫は、高齢の両親に心配をかけたくなかったのかな…とも思います。

家を買うってなったら、子供がいくつになっても親は心配するだろうし…。

 

最終的に新しい住所が分かった時点で、マンション購入を報告しました。

夫婦どちらの親も喜んでくれて、何だか私たちも嬉しかったです。

 

我が家にとっては、このスタイルで結果的に良かったのかなと思います。

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村