家のおと

マンション暮らし始めました。暮らしのこと、綴ります。

住宅ローン控除が適用する10年間は繰り上げ返済はしない、から変化した我が家の場合

マンションを購入する時に、

 

・どのタイミングで

・いくら

 

繰り上げ返済をしていくか、夫婦で話し合いました。

 

話し合いの順序としては、

 

・住宅ローン控除が適用となる最初の10年間は繰り上げ返済はせず貯金する

 ↓

・1年おきに100万円ずつ繰り上げ返済していこう

 ↓

・半年ごとに少額ずつ繰り上げ返済していこう

 

というふうに変化していきました。

 

購入する前から悩み、シミュレーションを繰り返し…。

 

手元にまとまった額の現金はおいておきたい。

なるべくトータルのローン返済額は当初の設定より減らしたい。

ローンの返済だけに追われたくない。

でも効率的にお金は使いたい。

 

色々な気持ちがグルグルまわっていました。

住宅ローンの種類にもよるし、各世帯の年収によって、やり方は様々。

 

今のところ、我が家は少額を年2回くらい、で予定しています。

生活の状況によって様子をみながら行えること、

返済額がシミュレーションした中で1番低かったこと、が決め手となりました。

 

ところで、住宅ローン控除。

私は3回目くらいでようやく理解できました(汗)

 

12月末時点でのローン残高の1%にあたる金額を最大として、

所得税が控除されるという仕組み。

所得税から1%にあたる金額が控除しきれない場合は(年収高い人とか)、

 住民税からも控除される

 

勘違いっておそろしい のですが(汗)

年末のローン残高の1%分が還付される、と思っていましたー(汗汗)

ほんと初めの時期のことですが…。

 

そんなにもらえるの? 

などと、トボけたことを言っていました。

夫は、何だか話がかみ合わないなぁ~?と思っていたらしいです(汗)

 

おそらくそんなめでたい人間は私くらいかなと思うのですが(涙)

国土交通省のページに要件など書いてあるので要チェックです。

 

正式には「住宅ローン減税制度」というみたいです。

私もまたちゃんと復習しておきたいと思います。

人生、一生勉強です(汗)

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします!

 にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村