家のおと

マンション暮らし始めました。暮らしのこと、綴ります。

マンション暮らしになってからの水道光熱費と節水した結果

マンションに住み始めてからの水道光熱費

3ヶ月分の平均を出し、昨年の同時期と比べてみました。

 

旧居より面積が広くなることもあり、金額アップは想定内。

ところが、トータル金額にすると、1,000円ちょっと、

マンション暮らしの方が安くなっていました(驚)

 

安くなった理由は、「ガス」!

旧居と比較すると、半額~3分の2ほど安い。

季節によって変わりますが。

 

一方、旧居より高くなったものは、「水道」。

「下水道料金」が加算されたことが大きかったです。

賃貸では大家さん負担となることが多いようで、我が家もそうだったみたいです…。

大家さん、今さらですがありがとうございます(涙)

 

水道料金、みんなどのくらいかかるのかな?

と、総務省のページで公開されている、「家計調査 家計収支編」

というのを見たところ、我が家はだいぶ使い過ぎていました(汗)

 

水道料金自体が地域によって違うこともありますが、ちょっと使い過ぎていたなと…。

 

そこで、節水を意識して数カ月過ごしてみました。

結果、2,000円ほど安くなりました。

 

行ったことは、

 

・洗濯はとにかくまとめる

・食洗器の食器の入れ方を工夫してなるべくまとめ洗い

・入浴時、シャワーの停止ボタンをこまめに活用する

 

ということです。

 

無理をし過ぎると習慣にならなそうなので、まずは当たり前のことから。

結果を見ると、これまで無駄が多かったんだなぁ~と痛感させられます(汗)

 

水は大切な資源。

料金の高低に関わらず、それをもっと意識せねば…

改めて、良い振り返りにもなりました。 

 

マンション暮らし1年目。

我が家にとっては、マイホーム1年目でもあります。

ひとつひとつ振り返ったり、工夫しながら過ごしていきたいと思います。

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします!

 にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村