家のおと

マンション暮らし始めました。暮らしのこと、綴ります。

マンション暮らしのカビ対策  --我が家の場合--

カビ予防、がんばっています!

カビが発生しやすい水回りは特に気を使っています。

 

暮らしていけば汚れてくるのは当然のこと。

ただ、カビだけは避けたいね。身体にも良くないしね。

そんな風に夫婦でよく話しています。

 

梅雨を無事に乗り切り、夏を迎えた今、「見えるところには」カビはなし(ほっ)

以下、我が家が行っていることです。

 

1.24時間換気を使う

2.水回りは使用後、クロスで拭く

3.水回りには「カビナイトneo」を活用する

4.防カビ効果のあるアロマを各所へ配置(衣類のカビ予防含む)

5.洗う時はゴシゴシこすらない(細かな傷を作らないため)

6.特に湿気が気になるところは「水とりぞうさん」を配置する

 

普通のことなのですが、これを継続することが大切かなと思っています。

各所に共通していることが、外せるパーツは外して洗うことです。

 

旧居ではカビで大失敗をしました(涙)

その時の経験から、たまに一生懸命掃除をするより、

 

・ちょこちょこっと毎日続けること

・カビができにくい環境をつくること

 

は、効果があり、無理なく続けることができるなぁ~と感じています。

 

マンションに暮らし始めて思ったことが、どこも掃除しやすい造りになっているなと。

腕が入りやすいちょうど良い空間があったり、部品が掃除しやすいよう取り外せたり。

 

この「掃除のしやすさ」を味方につけて、カビ対策も続けていこうと思います。

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村