家のおと

マンション暮らし始めました。暮らしのこと、綴ります。

水はけの良さに油断した、お風呂の床の掃除の話

旧居にいる頃から、お風呂掃除は苦手でした。

 

ちょっと気を抜くと水垢やカビが発生してしまい、

掃除に時間と根気が必要になるので…(汗)

 

マンションに住み始めてからは、旧居での教訓を生かし、

何とかキレイを保っています。

 

…と、思っていたのですが(汗)

ある夜、夫からの報告。

お風呂の床に、うっすらとシミを見つけた、と…。

水垢と皮脂が合体した感じのものでした。

 

光の加減なのか、これまでは見えていなかったようです(涙)

汚れの場所も、洗い場の蛇口の下あたりで…。

水はけの良い床だったので、油断してしまいました…。

 

お風呂掃除の中でも、お風呂の床は難易度がググっと上がる。

と、個人的には感じています。

 

早速、入居時にもらったお手入れの冊子通り、

中性洗剤で掃除したものの、

少し時間が経ってしまった汚れだったのか落ちず…。

 

ゴシゴシし過ぎると傷がついてしまいそうだったので、

結局、中性洗剤を床に塗布して、サランラップを被せ、

最終的に30分ほど放置後、キレイになりましたー!

 

洗剤を床に長時間放置すると、

変色や変質の恐れがあると記載があったので、

数分置きに床の状態を確認しながら行いました。

 

掃除前は、中性洗剤で落ちるかなぁ?と、

半信半疑でしたが、きれいになって良かったです!

 

中性洗剤、

マンション暮らしを始めて活用しているなぁ~

と、感じます。

 

今回は(も…)、お風呂掃除が得意な夫がしてくれました。

私はアシスタントです。

掃除後は、カルピスで乾杯しました。完。

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村